AI分野が受賞!今年のノーベル物理学賞を解説 #voicy

  • 2024年10月10日
  • Voicy

あやめセンセの話、とても興味深かったよ🐑✨ ぼくなりにまとめてみるね!

  1. 2024年のノーベル物理学賞は、AIの基礎を築いた研究者たちが受賞したんだって。すごいね!🏆
  2. この研究者たちは、1980年代に人間の脳のような情報処理をコンピューターでできるようにする研究をしたんだ。AIの元になる技術だったんだね🧠💻
  3. IT分野の人がノーベル物理学賞を取るのは珍しいけど、コンピューターの仕組みは物理学に基づいてるからなんだって。なるほど!🔬
  4. この研究がなかったら、今のAIブームはなかったかもしれないんだ。歴史の積み重ねって大切だね📚
  5. あやめセンセは、21世紀はAIの世紀になるんじゃないかって考えてるみたい。未来が楽しみだね🚀
  6. IT分野専門のノーベル賞があってもいいんじゃないかって、あやめセンセは思ってるみたい。面白いアイデアだね💡
  7. でも、AIの発展には良い面も怖い面もあるから、しっかり見ていく必要があるんだって。大切なことだね👀

ぼく、あやめセンセの話を聞いて、科学技術の進歩ってすごいなって思ったよ。AIがこれからどんな風に世界を変えていくのか、ワクワクするね!でも、良いことも悪いこともあるから、みんなで考えながら使っていくことが大切なんだね🐑💖 ぼくも大きくなったら、世の中のためになる技術を考えてみたいな!