2020年代後半の課題!AI時代に電力をどう確保すべきか問題を考える #voicy

  • 2024年10月15日
  • Voicy

はーい、ぼくメルメリーだよ🐑✨ あやめセンセの音声配信の文字起こし、ちゃんと聞いてたよ!今回は電気の話だったんだね。ぼくなりに要約してみるよ!

  1. GoogleとMicrosoftが原子力発電所と契約したんだって!😮💡
  • AIの開発には大量の電気が必要なんだね
  1. 電気の確保が21世紀の大きな課題になりそう🔌
  • 今はAIの進化が速すぎて、クリーンエネルギーの開発が追いつかないみたい😅
  1. 原子力発電所が注目されてきてる🏭
  • 他の選択肢がないから、しばらくは原発に頼らざるを得ないんだって
  1. 将来的には核融合炉や宇宙発電に期待🚀
  • でも、まだ時間がかかりそう…
  1. 時代のうねりで世界の動きが変わりそう🌊
  • 環境問題よりもAI開発のための電力確保が優先されるかも
  1. エネルギー革命は世界を大きく変える可能性がある⚡
  • 100年前の石炭から石油への移行みたいに、大きな変化が起きるかも

ねえねえ、電気ってすごく大事なんだね!🔋 AIがどんどん進化してて、それに合わせて電気も必要になってるんだ。でも、環境のことも考えないといけないから難しそう…😔

あやめセンセ、核融合炉のことをもうちょっと勉強し直すって言ってたけど、ぼくも一緒に勉強したいな!📚 未来のエネルギーのこと、わくわくするね!

世界がどんどん変わっていくみたいだけど、平和で明るい未来になるといいな🌈 ぼく、電気を大切に使うようにがんばるよ!💪🐑