フリーWiFiは安易に使ってはいけない!?その対策法も紹介


たまに喫茶店やHUBなんかで仕事することもあります。

こうなると活用したいのが、フリーWiFiです。

今回は久しぶりの手書きブログです。

危険もあるフリーWiFi

フリーWiFi経由で情報が抜かれるという可能性もあり、うかつに接続するのは危険です。

特に海外では気を付けたいところですね。

日本でも気にしすぎもよくないですが、社用PCなんかは接続してはいけないと指導している会社もあるようです。

VPNを使ってます

自分の場合はVPNを使って、通信を保護しています。

やはりツアー先などはホテルやらライブハウスやらでいろんなWiFiにつなぎます。

毎回テザリングというわけにはいかないですし、ライブハウスなどは地下のところもありますからね。

しかしVPNはけっこう癖があって、最初の認証でONにしてるとうまくつながらなかったりなども。

ある程度わかる人じゃないと、ちょっとおすすめしにくいかもしれません。

ただ最近はスマホのOSそのものがVPNを使いやすいように組み込む流れがありますので、こういったVPNが当たり前になるときがくるかもしれませんね。

テザリングが安全かも

もしスマホの通信量にまだ余力があるのであれば、テザリングして使うほうが無難です。

難しいことを考えずに安全な通信をしたいなら、スマホのテザリングがいいんじゃないかなと思います。

自分の場合はちょっと通信プラン的に使いにくいので可能な限りフリーWiFiを使っちゃいますけどね。

近年はこういったセキュリティ意識が社会全体として高まってきています。

昔のように安易にWiFiに接続する癖がある人は、少し気にしてもいいかもしれませんね。