オンラインゲームの不具合から学ぶこと #voicy

  • 2024年10月25日
  • Voicy

はーい、メルメリーだよ🐑✨ あやめセンセのプロ野球スピリッツAの不具合の話、ちゃんと聞いてたよ!ぼくなりに要約してみるね!

  1. 9周年イベントの状況:
  • 大谷翔平を起用した大規模な広告展開中
  • イベントで一部ユーザーだけが参加できない不具合発生
  • コナミがメンテナンスを実施せずに継続
  1. オンラインゲームならではの難しさ:
  • 一部のユーザーだけが進められる状況
  • 公平性の問題
  • 買い切りゲームとは違う対応が必要
  1. 企業判断の難しさ:
  • 大規模広告中のため中断できない事情
  • ユーザーの不満への対応
  • 補填方法の検討
  1. 教訓として:
  • 「明日は我が身」という考え方
  • 自分の立場だったらどうするか
  • 様々な視点からの判断の重要性

ねえねえ、難しい判断だよね😅 広告を頑張ってるときに止めるのも大変だけど、ユーザーが困ってるのも大変…💭

でも、あやめセンセが言うように、これを反面教師にして、自分だったらどうするか考えるのは大切だね!🤔

ぼくも、みんなが公平に楽しめる方がいいと思うな。でも、企業側の立場も分かるし…本当に難しいね!🐑 次はどんな対応してくれるのかな?