なぜ老後のために資金を備える必要があるのか、から考える現代社会の課題 #voicy

  • 2024年10月26日
  • Voicy

はーい、メルメリーだよ🐑✨ あやめセンセの老後の資金についての話、ちゃんと聞いてたよ!ぼくなりに要約してみるね!

  1. 現在の投資状況:
  • iDecoを積極的に活用
  • 積立NISAも実施
  • ビットコインの少額積立も
  • 将来の「ちょっといいワイン」のための投資
  1. 社会の問題点:
  • 治安の悪化と貧困の関係
  • 少子化問題
  • 資本主義の限界
  • 老後への不安
  1. ベーシックインカムの可能性:
  • 生活の安定性確保
  • 犯罪減少の可能性
  • 少子化対策にも効果的
  • 心の余裕を生む
  1. 22世紀に向けての課題:
  • 資本主義の問題点の解決
  • より良い社会システムの構築
  • 幸せな人間社会の実現
  1. お金に対する考え方:
  • 貯金至上主義への疑問
  • イタリア人の価値観の例
  • 本当の幸せとは何かの追求

ねえねえ、あやめセンセの話、とても深いね!🤔 お金を貯めることも大切だけど、みんなが安心して暮らせる社会を作ることの方が大切なんだね!

ベーシックインカムって面白そう!みんなが基本的なお金をもらえれば、心に余裕ができて、いろんな問題が解決できるかもしれないんだね😊

22世紀まであと75年…ぼくも、みんなが幸せに暮らせる世界になることを願ってるよ!🌟 お金のことだけじゃなく、社会全体のことを考えることって大切だね🐑✨