【ついに発見】劇的にiPhoneを軽くする方法!!


iPhone6をだいぶ長く使ってますが、けっこう動作が重くなってしまいました。iOS11にバージョンアップしたこの機会に、思い切って一度iPhoneを完全初期化してみることにしました。

関係ある?関係ない?初期化と動作

パソコンはハードディスクの容量が少なくなるとパソコンが重くなるという現象が起きます。最近はSSDが主流ですが、SSDでも残り容量が少なくなると重くなるそうです。

iPhoneについても、いろいろな説がありますが、そうだと思います。昔使ってたiPhone4を一度リセットしたら、劇的に使いやすくなった経験がありました。まぁそんなこんなで、インストールアプリの断捨離も兼ねてやってしまえと!やってしまいましたよ!やっちゃったぜ!大丈夫かな…。

やる前にいくつかチェック

いろんなサイトを確認しまして、よく考えてやりましょうね。写真や連絡先は全部外部サーバーにアップ済、LINEや今やってるゲームなどのID情報を確認、iPhoneを探すをオフに。

LINEで連絡先が消えたとか昔からある話ですが、不正アクセス防止の件もあって、認証がけっこう厳しくなってきてます。ゲームとかも、データ消えたらけっこうへこみますしね(笑)

めっちゃ念のため、今の状態でパソコンにバックアップとっとこうと思ったんだけど、うまくいかず。パソコンがコンピュータから取り外された、ってメッセージがでるんです。そんな馬鹿なと何度か試したりしたのですが、ダメでこれはiOSのバグのようです。そんな感じで、やむなくOSを最新版に。iOS10の最終版でこんなバグって、なんか無理やりiOS11にせざるを得なくさせるようなAPPLEの陰謀では?とか思っちゃいましたね。

で、実際どうなんだろう?

無事アクティベートも終わり、必要なアプリは気づいたときにゆっくり設定していこうと思います。Apple Watchも使えなくなっちゃうので、こっちも一回初期化して設定しなおしです。最初、APPLE IDをいれたとき、確認の番号を最新版のOSを積んでるデバイスに送りました、ってメッセージが来て、ちょっと焦りました。うちには他に最新版のOSを積んだデバイスなどないのです!それで電話番号にショートメッセージで、とあったのですが、まだアクティベーションが終わっておらず、メッセージなど届きません。てか、電話のアクティベーションするのに電話で認証してどうする…と思いつつ、ダメ元で音声通話で確認の項目があり、それをやったら無事電話がかかってきました!!
アクティベートせずとも、電話はいきてるんですね。よかった。

しばらく、あのアプリがない、このアプリがないと生活が不便になりそうですが、まぁやりながら必要なものをいれていきます。銀行関係とか、初期設定がちょっとめんどくさそう。

てか、こういう初期設定がめんどくさいから、機種が変わってもバックアップからデータ引継ぎできて便利なんだけどね。
とりあえず今日はSNS関係と、メールアドレスの設定くらいかな。iOS11は電池の減りが早いみたいな話もあるのですが、これだけ古い機種使ってるともはやなんでもよくなりますね。

で、実際にiPhoneが軽くなったのでしょうか。まぁiOSも最新版にしちゃったし、比較するのが難しいのでなんともいえないですね。でも今は、新しい端末を買ったような気持ち(錯覚)で、ウキウキしながらプロスピAのダウンロードをしています。

そう、大事なのはiPhoneの動作が軽くなったかどうかではなく、使う人の心が軽くなったが重要なのです!!素晴らしきかな!!