今を知るにはコレ!グッドデザイン賞が決定!


2017年度のグッドデザイン賞が決まったみたいですね。

日本デザイン振興会は11月1日、2017年度グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)が、カジュアル管楽器「Venova」に決定したと発表した。

情報源: 2017年のグッドデザイン大賞、構造から開発した管楽器「Venova」に決定 | マイナビニュース

大賞は楽器。なんかうれしいね。

「Venova」というのは音楽やっている方でも聞きなれない単語でしょうが、YAMAHAが開発した新しい管楽器です。その構造から新しいものということで、注目されていました。巷では演奏が難しいなんて噂もありますが、その手軽さ、コンパクトさも含めて評価されたのでしょう。管楽器未経験の自分でも、できるのかな。金額的にはお手頃だし、新たな趣味としてちょっと興味も。

この電子楽器全盛期の時代で、こういった新しいアコースティック楽器を開発するところ、YAMAHAらしいですね。どちらも大事な技術です。アコースティック楽器も電子楽器も開発することで、YAMAHAじゃなくてはできない楽器がこれからもたくさん登場するのだと思います。

個人的に注目してた商品は金賞

SONYの「Xperia Touch」は金賞でした。これまた近未来のタブレット。タブレットというか、なんというか。スクリーン型のタブレット、新しいですね。

ソニーのスマホ Xperia(エクスペリア)のスマートプロダクトを紹介。Xperia Touch(エクスペリア タッチ)「Xperia Touch G1109」の製品情報。

情報源: Xperia Touch(エクスペリア タッチ)G1109 | スマートプロダクト | ソニーモバイル公式サイト

これはなかなか面白いですよ。壁でも机でも、好きな場所がタブレットになるようなものです。

タブレットもテレビも液晶の開発が進んでいますが、最近は超小型のプロジェクタの開発が進んでいます。テレビのない会議室などでちょっとしたプレゼンができるなど、用途もさまざま。今後が楽しみな分野です。

グッドデザイン賞、今年もなかなかおもしろいものがたくさん。これぞイノベーションって感じでわくわくするんだよな。興味ある方は、他のも見てみてね。