彩雨とバイクの意外な関係


たぶんみなさんは、彩雨さんはバイクなど乗らないと思っているでしょう?バイクに乗る人って、なんかもっとワイルドな感じありますよね。

はいそうです、車には乗りますが、バイクは実は一度も乗ったことがありません。ちなみに、原付にも生まれてこのかた、一度も乗ったことないんです。もしかして珍しい?

情報源: 二輪の免許制度緩和で125ccバイクも普通免許で可能に?SNSでは否定的コメントも(1/2)|自動車評論家コラム【オートックワン】

でも、なんとなくここのところバイクですいすい行く人いいなぁとか思ったりで、ちょこちょこバイクのこととか調べてます。知らない世界の話なので、わからないことだらけですね。そしたら、免許に関して規制緩和を、というニュースがあり、へーと思いました。そのへーのお話です。

二種類の原付、知らなかった

バイクの免許は排気量によって細かく分かれてますが、50ccまでのバイクは普通免許で運転することができます。なので、一応自分でも乗ってOKなのです。それを125ccまでOKにしてもいいんじゃないか、という規制緩和の話のようです。バイクは調べてみると、125ccまでは原付二種というものに属され、維持費などがお得なんですね。そのうえで、50ccバイクにあるような速度30キロ制限や二段階右折などの必要もないということで、この原付二種がおすすめ、ということでした。高速道路とかはダメみたいですけどね。

へー

バイクって免許もそうですけど、種類多いですよね、意外とわかんないこと多いです。

規制緩和の是非

規制緩和反対派の人は、事故が増えるとかそういうことで反対みたいです。そりゃあ、自分のようにバイクの知識がない人が、規制緩和したら125ccのバイク運転できちゃうわけですからね。まぁ、危ないっちゃ危ないですよね。

規制緩和賛成派の人は、バイク業界の活性化を訴えているようです。たしかに、規制緩和されたら、どんなバイクがあるのか前向きに検討しちゃいそうですからね。実際、そういう人も多いんじゃないでしょうか。

そもそも、普通免許で50ccのバイクが運転できるのはなんでなんでしょうね。根本的に違う乗り物ですからね。危ないというなら、よく考えるともうすでに危ない気も。

倒れないバイク

そういえばこの前の東京モーターショーで倒れないバイクってのがありました。これならどんくさい自分でも安心?

情報源: 倒れないバイク時代の到来(神田敏晶) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

んーでも、冬はやっぱり寒そうだなぁ。