くらえ!!邪王炎殺黒龍波!!!


近未来のゲームって感じですね。これはちょっと面白そう…

情報源: ARヘッドセットを装着してライトセーバーを振り回せるレノボ『Star Wars/ジェダイ・チャレンジ』の予約受付を開始ネタりか

こちらの記事を読みまして、記事内の動画だとイマイチ伝わらなかったんですが、公式サイト見たらめっちゃ面白そうでした。ARということで、あくまで舞台は自分の家で、ということなのでしょうか。

情報源: STAR WARS™ ジェダイ・チャレンジ | レノボジャパン

リアルに体を動かす楽しさ

ゲームでも、リアルに体を動かすタイプのものが増えるようになってきました。その昔、ダンスダンスレボリューションというのがありまして、まぁ世代の方はゲーセンでやっていらしたのではないでしょうか。Wiiなんかもそうで、例えば野球やゴルフ、テニスゲームで、実際にそのモーションをして球を打つ、というのはゲームとしては画期的だったと思いますね。

さらにその昔、スーパーファミコンの時代、大砲の形をしているスーパースコープという周辺機器がありました。これも、着眼点はリアルと連携しているという意味で同じですね。懐かしいです。

スーパースコープ セット (スコ-プ付き)

新品価格
¥8,540から
(2017/11/16 10:58時点)

Amazonで出てますが、この金額で買う人いるんですかね。

いつかMMORPGにも転用できたりしてね

これでSAOみたいな世界できそうですかね。MMORPGでやったらすごそうですね。MMPRPGってのは、実際にネットを介してみんなでRPGやるゲームのことです。実際に横に等身大の仲間がいたり、敵とみんなで体を動かして戦ったり、もちろんチャットじゃなくて普通に会話もできるわけで、なかなか面白そう、でも人間関係余計につかれそう?体も動かして、余計につかれそう?でも楽しそう。魔法とかどうやって出すのかわからないですね。手にはモーションキャプチャ用のコントローラー持っててコマンド入力してる場合じゃなさそうですしね。もしかして本当に口で言わないと魔法や必殺技がでないかもしれないですね!

くらえ!!邪王炎殺黒龍波!!!

おや、これはなかなか恥ずかしいですね。なんせ周りの仲間に全部聞かれてますからね。てか必殺技ってどんなのあったっけなと思ったら邪王炎殺黒龍波と超究武神覇斬とかめはめ波がパッと出てきたのってどういうことなんですかね…

FF11が15周年を先日迎えましたが、MMORPG自体もまだまだ盛り上がる余地がありそうな分野で面白そうだなと思ってます。実はやったことないんですけどね。興味はあるんですが…。