7月の連休がスタート!2021年も4連休が確定へ


今日から4連休が始まります。

あまり天気もよくないですし、感染者も増えているということで、そこまで外出する人も少ないかもしれません。本来であればGoToキャンペーンであちこちへでかけダメージを追った観光産業に少しでもいいニュースとなるべき4連休でしたが、残念です。

いや、本来であればオリンピックだったわけですけども。

普段はありえない、7月の4連休

これまで7月に4連休があることはありませんでした。

今年は特別に連休を作っています。

7月に4連休が誕生へ!オリンピックで変わる祝日

こちら2年前の記事ですが、あの頃はまさかこんな2020年になるとは夢にも思いませんでしたね。

細かいことはこちらに書いてありますが、祝日を増やしたわけではありません。本来7月にある海の日、10月にある体育の日(スポーツの日)を動かし、土日と合わせて4連休になっています。

なので、10月の祝日が1日減る形になります。

ちなみに8月も山の日を動かし、プチ連休があります。

来年も4連休へ

2021年に東京オリンピックが延期されることが決定しています。そのため、来年も同じようにこのタイミングで4連休が生まれることになります。

2022年以降はどうなるかわかりませんが、おそらくもとに戻るのではないかと思います。

来年のオリンピックなんて無理だろ、1年延期とかまだ決定するのは早い、といった声は多く聞かれます。しかしこういった連休は法律で定められているもの。突然連休にしよう、というわけにはいきませんので、早めに1年延期を決めてもらい、ちゃんと国会を経て4連休となるわけです。

来年の今頃は、どんな形でこの4連休を迎えるのでしょうか。来年書くアヤノ.メをぜひ先読みしてみたいものですが。