いよいよ独立後、コロナ後の初ライブ、まずはここから


今日は本来はこちらのブログがアップされる予定でしたが…

いったい何が?ゲームに興味ない人も知っておきたい、Fortnite(フォートナイト)戦争を簡単解説

うっかり昨日アップしてしまい、今朝のブログがなくなってしまいました。

しかしせっかくなのでなにか書きたいなと思います。

待望のライブ

今日はライブです。半年ぶりです。

半年前、2月半ばです。男性、女性限定ライブでした。

まさかあれから半年もライブができないとは思いませんでしたね。ダイヤモンドプリンセス号が話題になり、ちょうど日本人でもコロナの患者が出始めたころでした。

あれから半年、多くのバンドマンは世界が一変する様子を目の当たりにする日々でした。

無観客ではない

普段ツイキャスでニュース読み配信をしていますが、そのときにもこんな話をしました。

今回はたしかに無観客ライブではありますが、カメラの向こうには多くの観客がいます。この感覚を僕らは忘れてはいけません。無観客ライブという言い方も改めなければなりません。

しかし、無観客ライブというのはやったことがありません。もう十数年もお客さんがいる前でのライブに慣れすぎてしまって、どういう感覚でできるのかよくわかりません。みなさんも、おそらく長い年月ライブハウスに足を運ぶことに慣れすぎていて、どういう感覚でライブを見ることができるかわからないと思います。

お互いに初めてのこの感覚。

そうですね、ここで明瞭な答えを導くことは残念ながらできません。ウィズコロナのライブ活動がどういうものかも、いまだにわかっていません。

最初の一歩

今は目の前のことからコツコツです。いろいろ試しながら、今できる一番いい楽しみ方を模索していきたいと思います。答えは、無観客ライブじゃないかもしれません。でもそれを経て本当の答えにたどり着くということです。

あまりにも未知の領域すぎて、コロナ禍のバンド活動は不安だらけです。しかし改めて多くのファンに支えられて今があるんだと実感しています。

一歩一歩、前に進めている気がします。今日のライブでもう一歩前へ進めそうです。

今日のライブはこちらから視聴できます!独立後、初ライブ。コロナ後初ライブ。最初の一歩に選んだライブハウスは、摩天楼オペラが13年前に初ライブを行ったあの場所です。ぜひみてください!

摩天楼オペラ Tickets

摩天楼オペラ Tickets