QUESTIONより:今年は例年以上?ブラックフライデーがやってくる


QUESTIONより

彩雨さんは今年のブラックフライデーで何か買いたいものはありますか?


今年ももうすぐはじまりますね。

少し前にAmazonのセールもありましたし、何か買いたいもの、そうですね。

iPhone 12 miniも手に入れたのでiPhone関連のものとか、なんかあってもいいかもしれません。

新型のMacbookが相当評判がいいのでほしいですが…(笑)

ブラックフライデーとは

ブラックフライデーについては昨年もブログを書いていますが、今回もそれにひきつづきという形です。

ハロウィンの次はこれ?日本でブラックフライデーが定着するのか

ブラックフライデーというのは、11月の第4金曜日のことを指します。今年は11月27日です。ちなみに昨日からブラックフライデーのセールを始めているところも多く、昨日をブラックフライデーだと勘違いする人も多そうですが、それは間違いです。

11月の第4木曜日がアメリカでは感謝祭という大事な祝日があります。アメリカは開拓当時は大変厳しい土地でしたので、入植してきて最初の収穫をお祝いする行事がこの由来とされています。

今でも家族が集い、アメリカの伝統的な食事を食べながら過ごす日です。七面鳥を食べるということだけ有名ですよね。

ブラックフライデーというのは、感謝祭の次の金曜日を指す言葉です。

ブラックというとブラック企業みたいで、なんだかなぁというネーミングですが、悪い意味ではありません。

感謝祭から連休になることも多く、また感謝祭が終わると世の中が一気にクリスマスモードになるため、消費喚起が始まります。黒字になることから、ブラックフライデーといわれているそうです。黒字って英語でも黒字っていうんですね。

というのは、俗説。

感謝祭の連休で街にたくさんの人があふれている様子をフィラデルフィア警察署が大変な1日だ、という意味でつけたのが最初の「ブラックフライデー」とされています。

そういう意味では、ネガティブな語源です。本来ブラックなんちゃらは悪い意味で使いますからね。

とはいえ、現在はやはりそれが転じて、ポジティブな意味でつかわれるようになっているわけです。

今年は例年以上かも?

ブラックフライデー、そしてそれが終わるとインターネット通販サイトが行うサイバーマンデーが始まります。

今年はコロナのこともあり、苦戦している実店舗とは対照的に、インターネット上の通販サイトはかなり好調と聞きます。世界的にも再び広がりを見せつつあるこの情勢の中、今年のブラックフライデー、サイバーマンデーはいつも以上の盛り上がりを見せる可能性もあります。

先月のAmazonのセールもかなりの賑わいでしたからね。Amazonは今年はブラックフライデーとサイバーマンデーを同時に行うことを発表しています。

これから各社の動きに注目です。