あなたはこれを見抜けるか!山菜採りで食中毒…あれ、そもそも山菜採りって違法?


暖かくなり、気候は最高ですね!

コロナということで人混みを避け、ちょっと山でピクニックなんて人も多そうです。

山菜採りで食中毒

このニュース、なんか毎年のように聞きますよね。

ニラと間違えてスイセンを食べて食中毒。

スイセン食べ、60代食中毒 ニラと間違える 岩手県が注意喚起 – ライブドアニュース

いやいや、これさすがにわかるだろう!

ということで、写真を見てみましょう。

厚生労働省のホームページより

やべー、これわからないかも(笑)

即死レベルではないですが、下痢などの症状がでるそうです。

厚労省のページには詳しい情報もでています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000075843.html

いやー、これは引っかかること間違いなし。

毒といえばキノコ

山に生えているもので毒があるイメージといえば、キノコですよね。

いやいや、毒キノコだろ!そんなのわかるだろう!

色が紫のやつだろ!!

という人は、なにかの作品のイメージを強く受けています。

必ずしも見た目でわかるものばかりではありません。

同じく、厚労省のページに毒キノコについても書いてあります。

こちら厚労省のページから引用ですが、みなさんどうですかね。

まぁ、八百屋に売ってない形状をしているので、これならわかるかな。

中にはさわるだけでヤバいキノコもありますので、素人は山にいってキノコには手を出さないほうがいいかもしれません。

そもそも山菜採りは違法?

前に同じようなことで、タケノコ掘りは違法なのかとい記事を書いたことがあります。

タケノコ掘りは違法?個人で楽しむ範囲ならOK?

許可をちゃんと取っていればもちろんタケノコも山菜も問題ないでしょうが、無許可の場合は法的にはNGです。

ちょっと調べてみましたが、過去には警察に捕まっているケースもいくつかありました。

それくらいいいじゃないか、という気持ちもわからないでもないですが。

昔はそんなことみんなやってたじゃないかという意見もわかりますが。

地球に生えているものだからいいじゃないか、という意見もまぁ。

とはいえ、山菜も誰かのモノということで、気をつけましょうね。