ジフ?ギフ?GIF呼び名論争はいつまでも続く


ちょうの昨年も取り上げた、読み方の話です。

QUESTIONより:GIFはギフ?それともジフ?拡張子の読み方は難しい

画像の拡張子にGIFというものがありますが、これをなんと読むか、という話です。

APPLE担当者はギフ派

ちなみに自分はずっとギフと言っています。

しかしGIFのシステムを作った人はジフと言っています。

先日のWWDCで、APPLE担当者はなんと

「GIF」の発音はジフ?ギフ? Appleは……

ギフといったそうです。

まぁだからなんだという話ですが、拡張子って呼び方難しいですよね。

ギフが正しい説も浮上

GIF開発者がジフと言っていることで、ギフ派よりジフ派が優勢となっているGIF呼び名論争ですが、こんな話題もあります。

語源から考えると、ギフが正解ではないかということです。

GIFはGraphics Interchange Formatの頭文字です。

グラフィック、ですから、GIでギって読んでいいんじゃないの、ってことです。

ちなみに2010年代後半の調査によると、ギフ派の方が多いようです。

まぁぶっちゃけどっちでもいいじゃんって感じなんですけども。

自分自身は開発者の人がジフと言っているのでジフというようにしようと思ったんですが、結局ギフと言ってしまいます。

身についた癖は抜けませんね。