QUESTIONより:GIFはギフ?それともジフ?拡張子の読み方は難しい


QUESTIONより

こんにちは。6/18のニュース読みを拝聴していて気になったことがあります。彩雨さんがGIFを「ギフ」と仰っているのを聞いて、「ジフ」(ITには詳しくありませんが、普段英語でのやりとりが多い環境にいます)だと思っていた私は、一体本当はどちらの読みなのだろう?と気になり、ウェブを調べてみましたが、イマイチはっきりとした回答を見つけることが出来ませんでした。どうやらアメリカでも色々と騒動(?)があったようなのですが、もし機会があれば、ブログ等で取り上げて頂けたら幸いです。


たしかに、ギフと言いましたね。よく聞いてますね(笑)

GIFは何と読む?

実はこちら話題、以前にも少し触れたことがあります。

ANA、ASUS、B’z、LUNA SEA、正しく発音できる?

こちらの中で「昔はギフって言ってたかもしれないですが、今はジフというようにしています。」と発言していますが、先日の生放送では「ギフ」と言ってしまいましたね。

昔の癖はなかなか抜けません。

以前のブログでも書いていますが「ジフ」が正解です。というのも、GIFの発明者がそう発音しているからです。

拡張子は読み方が難しい

拡張子はいろいろありますが、読み方が難しいですね。

例えばこのGIFであったり、例えば圧縮データで有名なZIPは、なんとなく英語読みをすれば問題ありません。

その中で

JPG(ジェイペグ)

というのはなかなかイレギュラーで、Jだけがアルファベット読みという…これは知らないと読めないですよね。

他にもHTMLやCSS、MP3のように、全てがアルファベット読みのものもあります。

まぁこれは子音がないので、他に読みようがないということも理由かもしれません。

しかしTXTは同じように子音がないのにも関わらずテキストと読みます。

また、子音があるAVIはアヴィではなくエーブイアイが正式名称です。

これは難しい!!

たぶんコンピュータに触れ始めた時、その属したコミュニティによって変わると思います。たぶんGIFに関しては自分が属したコミュニティがギフと言っていたのでそういうようになったんだと思います。なかなか難しいものですね!