Androidアプリは動く?待望のChrome OS Flexがスタート!


パソコンのOSはWindows、Macだけのように見えて、他にもいろいろあります。

その中でもここ数年、メインストリームまで行く可能性が高そうなのが、Chrome OSです。

Chrome OSのおさらい

Chrome OSというのは、あのブラウザのChromeのことです。

使っている人もいるんじゃないかと思います。

Chrome OSは使い方は簡単で、PCを起動したらChromeだけ動くパソコン、みたいな感じです。

WEBブラウザしかできないじゃんかよって話ですが、WEBブラウザがあれば基本的になんでもできます。

しかも本家はAndroidのアプリが動きます。

PCのWEBブラウザ、Androidアプリ、これだけあれば十分ですよね。

ついに動いたけども

このChrome OSを古いPCに入れると、軽量OSなだけあってさくさくパソコンを動かすことができます。

昔のPCの再生にはもってこいのOSです。

簡単にこのOSをインストールするサービスで、CloudReadyというものがありました。

しかしこのCloudReadyの会社が、本家Googleに買収されたのです。それが2020年の12月。

過去ブログでも紹介しています。

公式CloudReadyでどう変わる?Chrome OS普及の鍵

あれから音沙汰なかったんですが、ついに動きがありました。Chrome OS Flexというサービスがスタートしました。

Google、PC/Macに無料で導入できるOS「Chrome OS Flex」

実はこのCloudReadyですが、本家ではないのでAndroidアプリが動かなかったんですよね。

Googleが買収して、ここがどうなるのかが気になるところではありました。

どうやら、報道によるとAndroidアプリは動かないようです。残念!

とはいえ、WEBブラウザだけでも十分なんでもできます。情報収集、SNS、メールのやり取り、文章など書類、このあたりは問題ありません。

古いPCの再生を、って言う人にはおすすめです。癖のあるOSですけどね。