やっぱりスマホのブラックリストはおかしかった


スマホのブラックリストはおかしいのではないか、とブログに書いたのは昨年5月のこと。

よく考えるとおかしい!スマホのブラックリストは独禁法とかに違反してないの?

最近ここに動きがありました!

ブラックリストはやはりおかしいぞ

スマホのブラックリストというのは、短期で解約するとブラックリスト入りし、ほかでの契約ができなくなる仕組み?です。

この仕組みはおおやけになっているものではないので、中身は誰もわかりません。

短期で解約しちゃだめなら、最初から初回契約は6カ月分の前金が必要になりますとか、そういう制度にすればいいだけです。

スマホ業界、めちゃくちゃです。

この妙なルールは、そもそも論として通信と端末販売がセットになっているところから生まれているわけですけども。

しかし、総務省がここにメスをいれるっぽいです。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: "ブラックリストは以前からおかしいルールだと思ってた!「ブラックリスト入り」は法令違反 総務省、スマホ短期解約で見解(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/6Kwe1TxqWE / Twitter"

ブラックリストは以前からおかしいルールだと思ってた!「ブラックリスト入り」は法令違反 総務省、スマホ短期解約で見解(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/6Kwe1TxqWE

これは総務省グッジョブです。早くやってほしい!

さらにMNPも簡略化へ

そんなブラックリスト報道があってからすぐ、こんな報道もありました。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: "乗り換えが簡単になりますね。これにさらにブラックリスト制がなくなるといいな。携帯乗り換え手続き「ワンストップ」 大手4社、5月下旬から導入へ(朝日新聞デジタル)#Yahooニュース https://t.co/IGxGC06bUh / Twitter"

乗り換えが簡単になりますね。これにさらにブラックリスト制がなくなるといいな。携帯乗り換え手続き「ワンストップ」 大手4社、5月下旬から導入へ(朝日新聞デジタル)#Yahooニュース https://t.co/IGxGC06bUh

MNPをもっと簡単にすることができるようになるようですね。

政府としては、もっと自由に、気楽にスマホの会社を変えることを推奨しているわけです。

この数年間でもだいぶ変わりましたけどね!

とりあえずブラックリストを早くどうにかしてほしい!