ネオ・トウキョウもありえたかも?埋め立てや人工島の話


まるでAKIRAの世界。

違う世界線だったらあり得たかも?

本当にあったネオ・トウキョウ

東京湾に新しい街を作るという計画が、実際にあったようです。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1711533645822087196

64年前にそういった提言が行われていました。

人口も爆発的に増えているときで、今後の発展も見込まれていましたからね。

東京は歴史的にも東京湾をがんがん埋め立てて発展していますし、もうがっつり埋めちゃえばいいじゃん!

みたいな感じだったんでしょうかね。

今後は人口が減っていくのが目に見えていますので、さすがに今からこの計画が浮上することはないでしょう。

しかし戦後の東京にifルートがあるとしたら、こんな世界だったかもしれません。

人工島は領土にはならない

地球温暖化により、島が消滅するという話もちらほら。

そしたら今回の東京湾のように、人工的に作ってしまえばいいじゃないか!

という話にもなってきますよね。

前にもこの話をアヤノ.メで触れたことがあります。

消失危機にあるツバルの話です。

国土消失危機にあるツバル、国が沈んだ場合は国でいられるか問題

残念ながら、領土がないと国にはなれないのです。

そして人工島が領土になるかというと…ということです。

まぁ人工島を領土としてOKにしちゃうと、国境がらみで大きな国際問題になっちゃいそうですね。