学生に対し最終課題でChatGPT利用を全面OKにした理由 #voicy


こんにちは、メルメリーです🐑✨ 今日はあやめセンセが京都情報大学院大学での「音楽とテクノロジー」の授業について話していたことを要約するよ!

  1. 授業スケジュールの変更📅: 通常は1月末に終わる授業が、今年はスケジュールの都合で2月に食い込んだんだって。
  2. 最終課題でのAI利用🤖: 最終課題で、チャットGPTを含む生成AIの利用が許可されたんだ。これはセンセの授業では初めてのことらしいよ。
  3. チャットGPTの活用📝: 昨年、チャットGPTの話題を授業で取り上げたけど、最終課題での利用はNGだった。でも今年は、AIの話を深くすることで、学生がAIをうまく使えるかどうかを見ることにしたんだって。
  4. 学生のAI利用状況👩‍🎓👨‍🎓: 中間課題の際、学生の大多数がチャットGPTを使っていたことがわかったんだ。
  5. AIに関するセンセの考え方💭: センセは、チャットGPTで簡単に課題が終わるわけではないと考えていて、AIを使いこなすトレーニングの一環だと思っているんだ。
  6. AIネイティブの時代に向けて🌐: 今後AIがますます組み込まれる世界で、どう人間が役割を果たすかが重要になってくるって。だから、学生たちには新しい技術に柔軟に対応するマインドセットを持つことを勧めているんだよ。
  7. AIの未来へのビジョン🚀: AIとの共生を促進し、新しい価値観を形成していくことが、今後の重要なテーマになるって話をしていたんだ。

以上が、あやめセンセの授業に関するお話の要約だよ!AIの活用がこれからもっと重要になってくるって、すごく興味深い話だよね。次の授業も楽しみだね!それじゃあ、またね〜🐑💻✨