2020年、彩雨さんの出来事と世の中の出来事を振り返る<上半期>


毎年恒例となっている、大晦日の1年振り返り企画。

昨年はこんな感じです。

2019年、彩雨さんの出来事と世の中の出来事を振り返る<上半期>

今年もちゃちゃっとやってみましょう。

1月&2月

2019年の12月に全国ツアーが終わり、1月は春に発売するCDのレコーディングなどをしていました。

レコーディングは2月いっぱいまではかかっていると思います。3月までかかっていたかな。

最後の方は、コロナどうなるんだろうという話もでていたくらいでした。最初はマスクすらしていませんでした。

2月には男女限定ライブが毎年恒例ですが、行われました。まさかあれが年内ラストの有観客ライブとなるとは思いませんでした。

ちょうどライブの頃、ダイヤモンドプリンセス号の話でメディアはもちきりでした。日本で最初にコロナの患者で死者がでたのもこのあたりでした。

アヤノ.メで新型コロナウイルスの話が最初に出たのは、1月24日のことです。

QUESTIONより:これはヤバそう?新型コロナウイルスとは

それ以来、ブログでコロナというキーワードを使ったのは300を超えています。

3月&4月

ChronosのMV撮影などもこの時期に行っていました。

3月はコロナで一気に世の中が変化する月でした。ライブなども延期するバンドがちょこちょこ出始めた頃です。

株価も大暴落し、リーマン級か、という話もしました。株価についてはその後の大復活がありましたが、株価と実態のずれも感じた1年でした。

東京オリンピックの延期も発表されました。それが3月24日のことです。これを契機に、世の中は緊急事態モードに入っていきます。自分自身も3月後半は飲みなどを断るようになってきた頃でした。

4月7日には緊急事態宣言が発令され、巣篭もりの春が始まります。

4月にはChronosの発売もありましたが、インストアイベントは緊急事態宣言中ということもあり、当然すべて延期となり、最終的に中止となりました。

5月&6月

5月は摩天楼オペラ13周年がありますが、こちらも緊急事態宣言下ということで、動けませんでした。5月からの全国ツアーは延期され、最終的に中止となりました。

5月末に緊急事態宣言は解除されますが、ライブイベントをはじめ、自粛ムードはまだまだ続きました。

緊急事態宣言中にBGMチャンネルを立ち上げ、春は連日曲を公開していました。今でもちょこちょこBGMを更新しています。

続きは後半に!