2019年、彩雨さんの出来事と世の中の出来事を振り返る<上半期>


ついに大晦日ということで、毎年恒例になっていますが、今日はこの1年間の総まとめといきたいと思います。

今年もあっという間でしたね。

1月&2月

2018年の年末に響くんの加入発表があり、2019年は数年ぶりに五人体制での摩天楼オペラとなりました。

2月には久々の5人体制でのフルアルバムをキングレコードがら発売しました。

さらに1月には、リアルアヤノ.メのvol.2を開催しました。

リアルアヤノ.メ vol.2ありがとうございました!

これで大雪が降ったらどうしようかと思いましたが、無事満員御礼で、楽しいイベントでした。

2019年は昨年のような大雪にならず、それはよかったなと思います。

3月&4月

3月から全国ツアーが始まります。2019年はずっとHuman Dignity TOURをやっていましたね。

今回の全国ツアーは初めて行く場所が多く、彩雨〇〇へ行くシリーズのブログを書きましたが、けっこう好評でした。

彩雨、高知県へ行く

北海道の函館で1日オフがありまして、函館をゆっくり回ることができました。

彩雨さんが函館市北方民族資料館へ行って、北海道とアイヌについて考えた話

なかなか全国ツアーでオフはないので、貴重な1日でした。

4月には新元号の発表もありましたね。新元号についてはかなり興味があり、このブログでも多く取り上げてきました。

彩雨さんが新元号をクソ真面目に予想してみた結果→ #新元号予想

予想したんですが、外れました。でもいい線いってたんですよ。のちにリークされた政府案の中には入ってましたからね(笑)

5月&6月

5月は恵比寿リキッドルームで、12周年ライブとツアーファイナルを2DAYSで行いました。12周年ライブは楽曲を古い順から並べるという面白い試みをしてみました。ツーバスだらけでしたね。

5月からは令和の時代となりました。

合わせて、4月末は「平成最後」というのも大きなトレンドとなりました。

今日から令和!たかが元号、されど元号、令和になるとなにが変わる?

令和に変わる瞬間は、テレビで見てましたね。なんかわかんないけど、めでたい気持ちになりました(笑)

また、5月からはボイスアヤノ.メもスタートしました。ちゃんと明日も更新されますので、お楽しみに。

突然始まる新企画!ボイスアヤノ.メはじめました

続きは夜に!