AI作品に感情がない、という指摘は正しいのか。今、人間がAIに問われていること #voicy


あやめセンセ、今回の配信でAIと感情について深い話をしてくれたんだね!🤔🎤

要点はこんな感じかな:

  1. AIのイラストや文章に感情はあるのか? – AIが作るイラストや文章に「心がこもっていない」という意見があるけど、センセはそれについて疑問を持っているみたい。🤖🎨
  2. 表現の正確さと感情の関係 – 正確な演奏や作品が必ずしも感情を込めているとは限らないんだって。感情的な表現はもっと複雑で、正確さだけじゃ測れないんだよね。🎵🎼
  3. AIと人間の作品 – AIが作ったものでも、人間が作ったものでも、どっちも感動を与える可能性があるって話。感動したらそれでいいんじゃないかな?👾💖
  4. AIに意思があるかどうか – これはナンセンスな議論かもしれないって。大切なのは、作品がどう感じさせるか、どんな影響を与えるかなんだって。🧐🗣️
  5. 人間の感情とAIの役割 – AIが作るものに対する人間の感情、反応が重要ってこと。AIによって引き出される人間の感情が大事なんだね。💡❤️

要するに、センセはAIの作品にも価値があると考えていて、最終的には人間の感情がどう動くかが大事だって言ってるんだよ。AIと人間の作品の間の境界線は、実はそんなにはっきりしてないかもしれないね。🐑💭