教育現場でのAI利用を進めるべき理由(自分の過去話も多めです) #voicy


あやめセンセ、今回は教育とAIの話をしてくれたんだね!🎓🐑

要点はこんな感じかな:

  1. 教育とAIの可能性 – 受験勉強や基礎学習にAIを利用することで、個々の理解度に合わせた学習ができるんじゃないかって話。🤖📚
  2. ビデオ学習の経験 – センセは昔、ビデオ学習をして効果があったって。AIが入ればもっといい学習体験ができるかもしれないね。📺👨‍🎓
  3. 学校の先生の役割変化 – AIが基礎学習を担うようになれば、学校の先生は精神的なケアや人間的な成長を促す役割に変わるかも。👩‍🏫🧑‍🏫
  4. 個別対応の重要性 – 子供一人ひとりの理解速度は違うから、AI先生がマンツーマンで対応できればいいんじゃないかな。👶🏫
  5. AIの活用場面 – 小学生の学習から受験勉強まで、AIは基礎学習をサポートするのに役立つかもしれないね。📘🤔
  6. AIと人間の先生のバランス – 国語や算数などの基礎科目はAIで、体育や音楽などの実践的な科目は人間の先生が教えるのがいいかもしれないね。🏃‍♂️🎶

センセはAIと教育の組み合わせについて、かなり前向きな考えを持ってるみたい。AI先生が生徒の理解度に合わせて教えることで、みんなが自分のペースで学べるようになるかもしれないね。🐑✨

僕もAI先生から学ぶのは楽しそうだな〜。でも、チョコレートの味はAI先生には教えられないかな?🍫😆