セルフレジとキャッシュレス決済の今!便利さと直面する課題


これはXスペースの文字起こしをブログ化したものです。
スペースのアーカイブはこちらです。

AYAME on Twitter: “【本日の音楽&テクノロジー雑談】フロッピーディスクの使用指定廃止に関するニュース経済産業省がフロッピーディスク等の使用指定を見直す。法律上の規定が変更される予定。セルフレジの社会的な失敗とキャッシュレスについて海外でセルフレジの使用にブレーキがかかる動き。… https://t.co/go8PV16aUf / Twitter”

【本日の音楽&テクノロジー雑談】フロッピーディスクの使用指定廃止に関するニュース経済産業省がフロッピーディスク等の使用指定を見直す。法律上の規定が変更される予定。セルフレジの社会的な失敗とキャッシュレスについて海外でセルフレジの使用にブレーキがかかる動き。… https://t.co/go8PV16aUf

今日は、私たちの生活に身近なセルフレジとキャッシュレス決済について、最近の動向や課題を考えてみたいと思います。

セルフレジの普及とその限界

セルフレジがコンビニやスーパーでどんどん普及していますね。私もよく利用するのですが、割引商品やお酒を買うときは使えないことがあり、ちょっと不便を感じることも。さらに、海外ではセルフレジへのブレーキがかかっている動きも見られます。なんと、万引きのリスクが無人レジでは21倍も高まるという報告もあるんですよ。これは私たちにとっても、注意が必要なポイントですね。

消費者のセルフレジに対する複雑な感情

調査によると、消費者の60%はセルフレジを好んでいるそうですが、万引きやシステムエラーでトラブルに巻き込まれることもあり、その不満の声も増えているようです。キャッシュレスを支持する一人としては、この便利なシステムのさらなる進化に期待していますが、現状ではまだ完璧ではないことを認識する必要がありますね。

キャッシュレス社会への一歩

キャッシュレス化は、私たちの生活をより便利にしてくれる大きな要素です。例えば、政治資金パーティーをキャッシュレスで行うことで透明性が増すなど、さまざまな場面でその利点が見られます。しかし、万引きの問題など、セルフレジの現状はまだ過渡期にあると言えます。今後、AIや最新テクノロジーの導入で、真の無人レジが実現する日が来るかもしれませんね。

キャッシュレスとセルフレジは、私たちの生活にとって便利なツールですが、その一方で、まだ解決すべき課題も多く存在しています。これからの進化に期待しながら、その動向を注目していきましょう!