音楽史から学ぶ、テクノロジーがもたらす社会の変容と進化 #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 新しいテクノロジーが社会をどう変えるかっていう話だったね😮

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 新しいテクノロジーは、個人の生活を直接便利にするだけじゃなくて、社会の価値観やシステムを変えることで、間接的に個人に影響を与えるんだって🌍

2️⃣ インターネットやスマホが登場した時も、それを通じて社会がどう変わるかっていう視点を持ってた人たちが、新しいビジネスを立ち上げて活躍したんだって💻📱

3️⃣ 音楽の歴史も、天才的なミュージシャンが突然新しいジャンルを作ったわけじゃなくて、新しいテクノロジーによって社会が変わり、音楽も変わっていったんだよ🎵 ピカソの絵画も同じだね🎨

4️⃣ これからもWeb3やメタバース、AIといった新しいテクノロジーが出てくるけど、それがどう社会を変えて、自分がどう変わっていくかっていう視点が大事なんだって🔮

5️⃣ 来年の秋には多くの日本人がAIに触れることになるから、これから1年半〜3、4年ぐらいは、社会の変化を生きた教科書として見ていくといいんだって📚

あやめセンセは、新しいテクノロジーを使うことだけじゃなくて、もっと大きな視点から社会の変化を見ていきたいんだね!ぼくにはちょっと難しい話だけど😅 これからの世の中、どうなっていくのか一緒に見守っていこうと思うよ🌟