まさかの閲覧制限?Twitterでなにが起きているのか


ここ数日、Twitterが大荒れです。

詳しいことは報道等を見ていただくのがいいかと思います。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1675279461460361216

一時的な措置とのことで、永遠に続くわけではないかと思います。

AI対策

今回のTwitterの対応ですが、未課金者に課金を促すためのものではありません。

そもそもの目的はAI対策です。

AIが多くのツイートを機械学習することを防ぐためにしたのですが、その結果ヘビーユーザーが煽りをくらうことになってしまいました。

同じくヘビーユーザーのイーロンマスク氏も制限をくらうというのも話題になっていましたね。

TwitterとしてはツイートがAIに機械学習されてしまうことをよく思ってないようなニュアンスの発言はこれまでもありましたが、AIの学習を許すか、閲覧制限を緩くするかの究極の二択を迫られています。

多くのWEBページもAIの機械学習の対象となっているわけで、ツイートだけそれを除外にするのもどうなんだろうなぁとも思いますけどね。

Twitter以外の選択肢

とはいえ、まさかユーザーの閲覧制限をかけるようになるとは思いませんでした。

あるとしたら書き込み制限かなとは思っていましたが、事情がAIなだけに仕方ないですね。

しかしこうなってくると、どうでもいいようなツイートをするとフォロワーの貴重な閲覧数を減らしてしまうことになるので、ツイートの数も増やしにくいですね。

告知系などはTwitterでやらざるを得ないですが、本格的にTwitter以外の選択肢も考えていかないといけないのかもしれません。