AIイラスト×フリー素材の可能性


ブログのサムネイル、ちょっとしたチラシの挿絵など、今はフリーの素材がたくさんあるので便利な世の中です。

しかし、みんな同じようなサイトから画像を使いますので、被ってしまうこともしばしば。

AI素材を試してみよう

そんな今では、AIイラストが登場し、多くの画像を自ら生成できるようになりました。

これはいわゆるイラスト素材にとっても大きな転換点で、他の人と被らないイラストを用意できます。

AI素材.comというサイトがありまして、そこをちょっと試してみましょう。

自分もよくフリー素材からサムネイルを使いますが、ネタがどうしても足りなくなってしまうのは、iPhoneのようなスマホ、あとサッカーが足りないんですよね。

まずは一つずつやってみましょう。

「iPhoneを操作する女性」

なんかいろいろでてきますね。

これは他の人が作った画像のようで、これとは別に自分で生成することもできます。

おお、こんなのがでてきました。ちなみに審査があるようで、この審査がクリアされるとフリーライセンスとして使えるようになる仕組みのようです。

続いてはシンプルに「サッカー」

いろいろでてきました。サッカーは海外の素材サイトでも少ないんですよね。

まぁ、試合中の写真を素材としては使えないですしね。

こちらも生成してみました。

なるほど、なんか違和感もありますけども。

使い方はアイデア次第

よく見ればそれはもちろん突っ込みどころがあるわけですが、まぁこういったものの使い方はアイデア次第かなと思います。

AI×フリー素材の考え方もいろいろ面白く、フリー素材のサービスにとっては後々大きなライバルになるかもしれませんね。

ちなみにこのブログのサムネイルもこのサイトで検索したものです。

「ブログのサムネイル」で検索しました。