地球自身の回復力も!オゾン層復活から学ぶ環境保護の重要性


環境問題は20世紀後半より大きな問題となっていました。

自分も子供のころからこういったことには関心があり、いろいろと調べていました。

その中でよくでてくるキーワードが、オゾン層です。

オゾン層は復活へ

環境問題によりオゾン層が破壊される、という話は誰もが聞いたことがあると思います。

宇宙からの放射線などがダイレクトに地表に伝わり、皮膚がんが増える、みたいな話でしたよね。

さすがにこれはやばいよね、ということで、各国がいろいろと対応するようになりました。

地球というのはすごいもので、オゾン層は今のペースでいけば復活するそうです。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “おお、すごいですね。オゾン層、2066年までに完全復旧する見込み | ギズモード・ジャパン https://t.co/7Ge3TlfXDM / Twitter”

おお、すごいですね。オゾン層、2066年までに完全復旧する見込み | ギズモード・ジャパン https://t.co/7Ge3TlfXDM

地球環境のこれから

もっとミクロな視点で見ても、環境って良くなりましたよね。

昔は川なんてすさまじく汚かったし、街中だってゴミだらけでした。

空気もきれいに…なったような気もしますがどうなんでしょう。

近年は昔以上に国際世論としての環境への目は厳しくなってきています。

また、地球そのもののエネルギーもありますからね。

とはいえこうやってオゾン層のように復活するからなにをやってもいいというわけではないですが、地球と末永く一緒にやっていくような意識で社会全体が発展していくといいなと思います。

そういう意味で、今回のオゾン層復活は朗報だと思っていて、人間の対応が地球規模のものにポジティブな影響を与えることができたというのはいいことです。