明日から雪かな!〇〇にも?暖冬の思わぬ影響とは


今年の冬は、なんだかんだでやっぱり暖かいですね。今日なんか寒いですけど、全体で考えるとこれまでのような寒さとはちょっと違うような気もします。

雪が降らない冬

暖冬の影響か、今年は全国的に雪が少ないそうです。あまりにも雪が少なく、除雪の売り上げが例年の1割~2割という報道もありました。

雪が降らないと死活問題になるのが、スキー場です。なんと、4分の1はまだ滑走できない状態にあるとのこと。この週末で雪が降ればそれも多少は解消されるでしょうが、今年の雪の少なさに頭を抱える人も多そうですね。

同じく雪不足に頭を抱えているのは、雪合戦です。

雪はないけど国際雪合戦を 雪玉の代わり用意し開催へ:朝日新聞デジタル

なんと、雪玉の代わりにソフトテニスボールを使って雪合戦の大会を行うようです。もうこうなると雪合戦ではないのでは…というのは言ってはいけません。

また、暖冬は野菜にも影響を与えます。実はキャベツや白菜はよく育っているんですけど、逆に育ちすぎて廃棄せざるをえなくなったり、暖冬の影響からか鍋をやる家庭がへり、葉物野菜の需要が例年より落ち込んでいるなんて話も。

値段は下がっているとのことでありがたいことですが、農家の人にとっては育てばいいということでもないということですね。

明日から雪予報

そんな雪の少ない今シーズンではありますが、明日からは東京でも積雪がある可能性もあるということで、雪予報になっています。

いつぞやはこの1月にすさまじい雪が降りましたが、そこまでにはならないと思われます。むしろなったら困りますけどね。

今夜から雪という予報もありましたが、気温が下がらずこのまま雪にはならないだろうという見込みです。まぁこのブログが更新されているころめっちゃ雪だったらびっくりですけど。

東京は雪に弱く、もしかしたら交通機関にも影響がでるかもしれません。運転される方も含めて、明日からみなさんも注意してくださいね!