今年はいつもと違う?コロナ禍のバレンタインが終わった


今年のバレンタインは男限定ライブもなく、いつものチョコプレゼントもできませんでした。

まぁあれは、ライブに来たことある人ならわかるとは思いますが、コロナでは絶対できないことの一つですね。

早くまたチョコをあげられる世の中になってほしいものです。

コロナ禍のバレンタイン

今年はコロナということで、バレンタインの様子にも変化があったようです。

今年、義理チョコを渡さない人は半数以上。2021年のバレンタイン事情とは(ファイナンシャルフィールド) – Yahoo!ニュース

まず、義理チョコが減少したとのこと。

今年はそもそも人と会うバレンタインではなく、リモートワークなどもあり、チョコをあげる機会がないというのも一つでしょう。また、義理チョコ文化には年々疑問視する声もあがっており、そういった動きがコロナで加速したのかもしれません。

あとは日付けの問題で、今年は土日がバレンタインだったんですよね。そもそも会社や学校が休みということも影響したかもしれません。

そして、手作りチョコの需要が増えたとのこと。

これもコロナで時間が空き、この1年で料理をする機会が増えた人も多いでしょうし、その中でチョコづくりということもありそうですね。

自分用のご褒美チョコも増加

大手百貨店ではチョコの売上が伸びているとのこと。

店舗での販売よりもやはりオンラインでの販売が増えているとのことで、トータルでは昨年よりも伸びているようです。

2021年のバレンタイン 会社用が減り自分用の「ご褒美チョコ」が増加 – ライブドアニュース

また、こちらも近年話題の自分用のご褒美チョコに関しても、売り上げが伸びているとのこと。

この統計ってどうやってとるのか、アンケートでもとったのかよくわからないですけども。

まぁコロナでお金を使うところがなくなり、ちょっとした自分用にプチ贅沢を、ということなのでしょう。

今年はいつもバレンタインの隣でやる女性限定ライブもありませんでしたが、事務所にたくさんチョコをいただきありがとうございました。

またバレンタイン恒例のライブができるようになるといいなと思います!