Apple Pencil対応のMacBookは必要なのか、今欲しいタッチパネル搭載の製品


そろそろ新型MacBookに関する現実的な噂が出てくる時期です。

もうすでにM1チップの次を搭載したMacBookについての話は出始めていますが、さらに大きな変化は起きるのでしょうか。

Apple Pencil対応のMacBookがでる?

ちょっと気になるニュースがありました。

iPadシリーズで成功を収めているApple Pencilを、MacBookでも使えるようになるか、という話です。

Apple Pencilに対応するMacBook Proが登場か 噂をもとにしたイメージ画像 – ライブドアニュース

こちら、APPLEが取得した特許を元に作られたイメージです。

実はAPPLEに限らず、企業は多くの特許を取得しています。特許を取得したものがすべて商品化されるわけではありません。

今回の件は、MacBookがついにタッチパネルになるのか、ならないのか、というところで少し気になるところではありますね。

ノートパソコンとタッチパネルの相性

実は自分がサブ機として使っているVAIOはタッチパネルのものです。

ですが、そのタッチパネルを使うことはほとんどありません。

ゼロではないんですが。

Surfaceも持っていますが、こちらもタッチパネルです。

こちらの方がタッチパネルをよく使います。

その違いは形状です。ノートパソコンの形状だと、タッチパネルは非常に使いにくいです。

その一方でタブレットの形状だと、逆にタッチパネル以外はあり得ませんよね。

こういったところAPPLEは昔から指摘しています。

なので、個人的にはMacBookにタッチパネルはあり得ないと思っています。

今さら搭載したところで値段も上がりますし、他社がすでに昔からやってますのでインパクトはないですよね。

むしろM1系列のチップを搭載し、MacBookと互換性の高いiPadを出し続けていくほうが現実的でしょう。

タッチパネルのテレビは欲しい

個人的にタッチパネルを搭載してほしいなと思うものは、テレビです。

タッチパネルとテレビは相性いいと思うんですよね。

まぁ座っているときはリモコンの方がもちろんいいですけど、将来的には今のように映像視聴以外の用途も増えてくると思うんですよね。

そうなると、リモコンだと操作性が悪いんです。

もうすでにタッチパネルのディスプレイもあるし、既存のテレビをタッチパネルかするキットなんかも売ってますけどね。

中国のメーカーとか、こういうの作ってきそうだな。もう作ってたりして。

今のテレビは2009年製なので、もうけっこう古いんですよね。

買い替えるとしたら新機能搭載のものがいいので、タッチパネルのテレビがでたらちょっと欲しくなりそう。