今回の総裁選はいつもと違う!12:50頃より「AYANO.ME NEWS 総裁選SP」生中継します


2021年のメインイベントとして、以前より東京オリンピックと総選挙をあげていました。

しかし菅総理が辞任発表(総裁選不出馬発表)をすることにより、総裁選というビッグイベントに一躍注目があつまるようになりました。

事実上、100代目総理大臣を決める選挙

総裁選はあくまで自民党のトップを決める選挙ですが、それはすなわち事実上の総理大臣を決める選挙でもあります。

1885年の伊藤博文から始まり、なんと次の総理大臣は100代目となります。

まあキリ番だからなんだってことではないですけど、なんだかんだでキリのいいこの数字に、誰が総理大臣になるのかも注目です。

また、今回の総裁選候補者の中に、女性も二人います。

100代目のキリのいい数字で、女性が総理大臣になる可能性もあるということで、注目度もさらに高まっています。

予想しにくい総裁選

総裁選は派閥の勢力争いがダイレクトに反映されるため、数字が読みやすいところもあります。

昨年行われた総裁選も、菅総理が勝つだろうという予測で、その通りの結果になりました。

しかし今回の総裁選は、事前予想がしにくいところもあります。

というのも、派閥の多くは自主投票をすることを決めているからです。

どんでん返しの決選投票

総裁選は、過半数に達しなければ決選投票となります。

今回は候補者が4人もいて、圧倒的な1番人気がいない状態です。

そのため、決選投票になることは確実という見方があります。

決選投票になった際は議員票だけによる戦いになります。

おそらく最初の投票は自由にやりつつ、決選投票では多少派閥の力も加わりそうかなとも思います。

総裁選は、決選投票でどんでん返しが起きることがよくあります。

長期政権となった安倍総裁選出時も、決選投票でひっくり返し、総裁になりました。

今回の総裁選も決選投票での逆転の可能性は十分ありそうだなと思っています。

12:50頃より総裁選SPします

ニュース読みで以前よりお話していましたが、この総裁選の中継を見ながらいろんなお話をする「AYANO.ME NEWS総裁選SP」を放送します。

ゆるい放送になると思いますけど、よかったらぜひお付き合いください。

ツイキャスですので、耳だけでも。いつもどおり字幕も出しますので、目だけでも大丈夫です。

決選投票のことまで考えると長尺になりそうなので、アーカイブをどうするかは検討中です!