Twitterに気になる2つの新機能、SNSのこれから


Twitterに近日中に新機能が搭載されるようです。

どんなものかチェックしてみましょう。

記事はこちらです。

Twitterのリアクション機能の拡充は近日中か 手を叩く、泣き笑いなど追加? – ライブドアニュース

リアクション機能

Twitterは非常にシンプルな作りになっています。

書き込む以外では、反応の仕方としては「いいね」か「リツイート」のみです。

ここをもう少し広げてみようというのが今回の試みとなっています。

そこで導入するのが、リアクション機能です。

こちら記事からのスクリーンショットを拝借ですが、このようにハートマーク以外にもいくつかボタンが設置されます。

これを見て多くの方はFacebookのようだと感じたことでしょう。

SNSというのは、総じてお互いのパクリあいですからね。

例えば誰かが死んだとかいうネガティブなニュースにハートをつけるのも気が引けるということで、悲しいねボタンなど、内容に合わせたリアクションができるようになります。

ただFacebookと違い、Twitterは瞬発力勝負なのが特徴です。

瞬発力で考えると、押すボタンは一つだけのほうがいいようにも思えます。

低評価機能

かねてより噂にありましたが、TwitterにYouTubeのような低評価ボタンがでるのではという話がありました。

これは自分は反対だったのですが、思っていたのとは違う形で実装されそうです。

こちら、どうやらリプ合戦になったときに力を発揮するようなものになるようです。

YouTubeの低評価機能とは少し違う形になりそうです。

まぁTwitterとしてもいろいろ気にしているところもあるのでしょう。

どのような結果になるのか、少し興味深いですね。

Twitterの使い方

最近になって、Twitterから撤退する人も増えてきました。

理由はいろいろですが、TwitterがTwitterとしての姿かたちをキープしにくくなっているのは、自分自身も長く感じていることです。

SNSの次の形というものを、多くの人が考えているところなのでしょう。

SNSといえば、先日はLUSHがSNS利用停止を発表しましたね。

次の時代のSNS、ちょっと今後のテーマになっていきそうです。