2021年の振り返り:摩天楼オペラ編


いよいよ大晦日になりました。

今年も早いものです。

いつもはアヤノ.メで1年間を振り返るという企画を2回にわけてやっていますが、今年はバンド編とアヤノ.メ編に分けてやりたいなと思います。

まずはバンド編です。

出鼻をくじかれた正月

今年の正月に、久しぶりの有観客ライブを発表することになりました。

そんな中、まさかの出来事が。

そう、緊急事態宣言の発令です。

せっかくの有観客なのにー!しかし3月なのでいけるか?

と思いきや、いけませんでしたね。

やむなく開演時間をずらす形となってしまいました。

平日ということもあり、これにより来られなくなった方もいらっしゃいました。

そんな久しぶりの有観客ライブでしたが、やっぱりお客さんの前でライブをやるのはいいよね。

そんな当たり前のことを再確認する日となりました。

出鼻をくじかれたGW

ゴールデンウイークは、摩天楼オペラにとってはとても重要なイベントがあります。

周年ライブです。

今年は14周年ということで、カップリングライブと合わせて2DAYSでライブをやるという企画をたてました。

しかしまさかの出来事が。

緊急事態宣言!またか!

難しい判断となりましたが、この2DAYSを無観客ライブに切り替えることになりました。

直前の発表だったので、飛行機やホテルの予約などもしていた方もいたことでしょう。

今年の前半は、やはりコロナに悩まされることが多かったです。

2枚のシングルと関東ツアー

今年は2枚のシングルをリリースしました。

うちはいつも定期的にアルバムを出すバンドですが、さすがのコロナということでそれはできませんでした。

とはいえ2枚のシングルと、関東限定ではありますがショートサーキットツアーを行うことができました。

今年の後半はメンバープロデュースライブも含め、そういった企画を順に打ち立て進めていくことができたのがなによりでした。

まぁ、そういう企画やアイデアがバンド内で出てこなくなったら、もうバンドとしては終わりですからね!

そういう意味では、バンドやってるな感はいつもながら強く感じてます。

健康第一が全て

これはなによりというところですが、メンバー、スタッフがコロナになることはありませんでした。

あれだけ感染者がでていれば、誰がなってもおかしくないなとみんな思っていました。

といいながら、だれかこのお正月でかかるかもしれませんけども。

大事なことはコロナになるかどうかということではなく、日ごろから感染症対策を気を付けつつ、睡眠や健康など体のことをケアしつつ、健康を維持することですね。

自分自身、今年も大きな病気にならず過ごすことができました。

来年も気を付けつつ、しっかりと取り組んでいきたいなと思います。