気になるか気にならないか、カフェでオンライン会議はアリ?


コロナになってから、すっかり定着した感もあるオンライン会議。

便利である反面、環境によっては家ではやりにくいケースも。

出先でオンライン会議

オンライン会議は、当たり前ですが声をだします。

聞いているだけなら会議にはなりませんからね。

場合によっては出先でオンライン会議をせざるを得ないこともあります。

例えば新幹線はそういったところを逆手にとって、オンライン会議がOKな車両なんかも用意していますよね。

貴重な時間を無駄にしないという意味でも、なかなか面白いケースだと思います。

カフェでもオンライン会議?

カフェでのオンライン会議、という記事がありました。

カフェでオンライン会議にモヤモヤ…マナー違反?専門家「規制必要」 – ライブドアニュース

自分もいろいろな方とオンライン会議をしますが、カフェでやっている方もいますね。

他に、Twitterスペースなどの配信もカフェでやる方もいますよね。

いろいろな事情もあるでしょうし、まぁ音量次第かなというところもありますが。

しかし電話はしばしば問題になることもありますが、オンライン会議がOKとなるのでしょうか。

まぁこういうのは新しい文化に新しいルールができるわけで、もしかしたらNGとするお店も増えてくるかもしれませんね。

オンライン会議は、しばしば音量が上がってしまうことも。

まぁ自分もカフェなどで仕事をする機会もありますが、気になるかどうかは音量次第かな。

出先での抵抗感

仕事の内容にもよりますが、出先でのオンライン会議って情報漏洩としては大丈夫なのでしょうか。

周りの人にその内容聞かれてもいいのだろうか。

同じようなものですが、電車とかで座ってると隣の人がPCいじってるのが見えてしまうケースもあります。

先日は法改正に関するプレゼンを整理している方がいましたが、これは見えていい内容のものなのか、ちょっと気になってしまいました。

駅もちょうど霞が関あたりだったので、なおさら。

今後は書斎はマストか

コロナになってから住宅環境も変化しました。

コロナはまもなく終わろうとしていますが、こういったオンラインを活用した生活は定着していくことが考えられます。

こうなると、家族暮らしの場合はどんなに省スペースであっても、書斎のようなものへ注目度が高まりそうです。

一人暮らしであったとしても、深夜は配信やオンライン会議がやりにくい人もいるかなと思います。

マンションでも、小さいコワーキングスペースのようなものも導入が増えています。

小型のちょっとした防音室なんかへの需要も高まりそうですね。