バンドマンも要チェック!10月に山手線内回りが52時間止まります


こちら、先日のニュース読みでも触れた話題です。

山手線内回りが、10月になんと52時間も運休するとのこと。

これはJRの歴史上初めてのことで、混乱必須です。

渋谷駅のホーム移設

現在再開発を進めている渋谷駅ですが、山手線のホームもついに着手することになりました。

渋谷駅はここ10年はかなり様変わりをしていますが、山手線を改造するとなると、これはよほどのことです。

さすがの渋谷駅でも、山手線内回りを52時間も止めなければならない大工事です。

こちらにより、10月22日金曜日の終電後から土日はがっつり運休、月曜日の始発に復活ということになるようです。

通勤にはできるだけ影響がないようにということですが、それでも遊びに行く人、土日が仕事の人にとっては大きな影響があります。

もっとも、その一週間後でしたらハロウィンですからね。さすがにハロウィンにぶつけたら大混乱は確実ですから、ここでいくのがベストだったのでしょう。

今のうちから要チェック

止まるのは山手線内回りです。しかし外回りも本数を減らすことになるようですね。

止まる区間は大崎から池袋までです。渋谷だけじゃないんですね。

内回り、外回りって東京に住んでない人には何がなんやらですが、大崎から池袋に向かって北上するのが内回りです。

止まるのは山手線だけで、JRの埼京線や湘南新宿ラインは動きます。

また、他にも地下鉄などもありますから、どうにかして目的地までたどり着くことはできるはずです。

他のJRが通っていない大久保駅、目白駅などに用事がある場合、少し面倒なことになりそうです。

ライブハウスとしても池袋、高田馬場、新宿、渋谷など主要都市が多く、多くのバンドマン、お客さんにとっては早めに知っておいた方がいい情報かもしれません。

特に高田馬場でライブがある方は、JRが半分使えなくなります。動いている山手線外回りと、東西線か西武線を駆使してたどり着かなくてはなりませんので、池袋、新宿、渋谷よりやや難易度が上がりますので注意です。

東海道新幹線で高田馬場に行く人は、品川経由ではなく東京駅までいって大手町から東西線で高田馬場に向かいましょう。うっかり品川で降りて渋谷や新宿をぶらついてから高田馬場に行こうかな、なんてことをすると、いつもどおりに行かないので気をつけてください。(※ちなみに新宿にいたら西武新宿線で高田馬場にすぐいけます)

10月の23日、24日の土日にライブをやる方は、こちらも合わせてアナウンスをしたほうが良さそうですね。