他のSNS誘導禁止は撤回へ、混迷するTwitterの収益性


いろいろと改革を進めているTwitter。

今度はインスタグラムなど他のSNSに誘導するような行為を禁止するという発表をしました。

なお、こういった事象はころころ変わりますので、最新情報と異なる場合もあります。

最新情報は報道、Twitterの発表をチェックしましょう。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “これが日本でも適応されたら多くの人が対象になりそうだが。Twitter、Mastodon他のSNSへのリンクツイートをポリシー変更で禁止(SNSの有料広告ならOK)(ITmedia NEWS)#Yahooニュース https://t.co/UkR8ZKfWaX / Twitter”

これが日本でも適応されたら多くの人が対象になりそうだが。Twitter、Mastodon他のSNSへのリンクツイートをポリシー変更で禁止(SNSの有料広告ならOK)(ITmedia NEWS)#Yahooニュース https://t.co/UkR8ZKfWaX

このブログは19日午前中に書いています。

後に方向転換

試しに投稿してみましたが、なんともありません。

というのも、こちらは撤回となりました。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “Instagramに「WILL YOU COME ALONG」をNFT投稿しました!みたいなことをTwitterで書くとどうなるのか。・投稿できない・投稿できるが後から消される・投稿できるが後でアカウントが凍結する・日本は対象外orこれくらいならセーフhttps://t.co/Vu3XE8Mvik / Twitter”

Instagramに「WILL YOU COME ALONG」をNFT投稿しました!みたいなことをTwitterで書くとどうなるのか。・投稿できない・投稿できるが後から消される・投稿できるが後でアカウントが凍結する・日本は対象外orこれくらいならセーフhttps://t.co/Vu3XE8Mvik

今回は名指しでインスタやFacebookなどがあげられていましたが、YouTubeのような動画サイトは対象外でした。

たしかに競合他社を宣伝するためにTwitterを使われるのを快く思わない気持ちはわかりますけどね。

「他のSNSへのリンク禁止」Twitterが新規約を発表⇒数時間で削除(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース

Twitter内部のバタバタ具合もうかがえます。

Twitterの今後は投票で決める?

イーロンマスク氏のTwitterによると、今後重要なことは投票で決めるということを示唆するコメントをしています。

Elon Musk on Twitter: “Going forward, there will be a vote for major policy changes. My apologies. Won’t happen again. / Twitter”

Going forward, there will be a vote for major policy changes. My apologies. Won’t happen again.

現在、Twitterのトップを降りるべきかどうかの投票をおこなっています。

このブログが出る頃にはこちらの結果もでるでしょうし、またそれにともない本人から重大発表が行われているかもしれません。

Elon Musk on Twitter: “Should I step down as head of Twitter? I will abide by the results of this poll. / Twitter”

Should I step down as head of Twitter? I will abide by the results of this poll.

ここのところ動きが早いです。

いろいろ試しながら進化したい気持ちは共感できますけどね。

Twitterって、現在は情報のハブのような形で使われることが多いと思います。

そのため、イメージ的には他社の収益化を促すツールのようにもなっています。

極端な話、有料会員しかリンクを貼れないとかになってもいいと思います。

しかしYouTubeはよくてFacebookはダメ、というようなのはちょっとよくないですね。

やるならやるでいいと思うんですけど、筋は通したいところ。

Twitterの収益性については昔から問題になっていましたが、軸をどこに置くのかをまず示すべきなのかもしれません。