地味だけど便利、毎日使うWindowsメモ帳アプリの使い方


WindowsのOSには昔からずっとある、メモ帳アプリ。

日常的に使う人と使わない人で真っ二つに分かれそうですね。

意外と重宝しているメモ帳アプリ

実は自分はけっこうメモ帳アプリをフル活用しています。

文字通りメモ帳として、一時的なメモを残しておくために使います。

なので保存することはありません。

やらなきゃいけないToDoリストのようにも使っているし、コード進行などのメモでも。

純粋なテキストデータでやり取りできるのも、シンプルだからこそ便利なことも多いんですよね。

このスタイルが癖になっていまして、Chrome OSでもMacOSでも、こういったシンプルなメモアプリがすぐ手に届く場所に置いてあります。

バージョンアップしそう

どうやらメモ帳アプリがバージョンアップするそうです。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “ついに進化するのか!Microsoftの従業員がWindows 11のメモ帳の新機能をうっかりお漏らし #ldnews https://t.co/kNNvzVPHzd / Twitter”

ついに進化するのか!Microsoftの従業員がWindows 11のメモ帳の新機能をうっかりお漏らし #ldnews https://t.co/kNNvzVPHzd

タブ機能が追加されるそうです。

なにか残しておきたい情報は全てSimplenoteに入れてますし、タブ機能があっても使わないかな。

MacなんかはiPhoneとメモが同期されるのを売りにしていますけど、Microsoftの場合はOneNoteもありますしね。

メモ帳は極力シンプルなままでいてほしいなとも思います。