海洋生物の異常行動にバヌアツの法則、地震はあるのか


大阪の淀川に迷い込んでしまったクジラのヨドちゃん。

残念ながら死んでしまいました。

淀川”迷いクジラ”の「ヨドちゃん」海へ… 死んだクジラ19日朝に出発 10時間かけて『紀伊水道沖』へ(関西テレビ) – Yahoo!ニュース

記事によればクジラの体内で生成されるという龍涎香は見つからなかったそうです。

地震と生物の関係

先日、湘南の海にリュウグウノツカイが打ち上げられるというニュースがありました。

湘南海岸にリュウグウノツカイ現る 深海からの珍客は地震の予兆?

深海魚が海岸に打ち上げられるというのは地震の予兆ではないかと話題になっています。

大きなクジラが川に迷い込んでしまうというのも、なかなかないことです。

実は、ここのところ海洋生物の異常行動が続いて報道されています。

北海道ではイワシが大量に打ち上げられることがありました。

大量に打ち上げられたイワシ…北見市の海岸でも見つかる 南下できず低い海水温で死んだか 北海道  | TBS NEWS DIG

また、ダイオウイカが日本海側で次々と打ち上げられています。

「ダイオウイカ」鳥取で発見 重さ100キロ・体長8メートル 日本海側で目撃相次ぐ(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

もちろん、こういったことはしばしばあることです。

こちらの記事でも、相関関係はないとなっています。

地震前のクジラ座礁:「相関関係見いだせず」 東海大など分析 | 毎日新聞

しかし、やっぱりなんか気になっちゃいますね。

バヌアツと地震の関係

今月の上旬、バヌアツで大きな地震がありました。

南太平洋バヌアツでM7 一時津波注意呼びかけ(共同通信) – Yahoo!ニュース

バヌアツで揺れると、環太平洋のどこかで大きな地震があることが多いです。

今回はどうだったでしょうか。

地震情報をまとめたサイトによると、たしかに地震が環太平洋で起きています。

引用:https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/foreign-entries/

これってそこを切り取っただけじゃないのと思われそうですが、直近だけでも

引用:https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/foreign-entries/

なんとなく南太平洋で大きな地震があったあと、何発か環太平洋で来ているんですよね。

まぁでも真ん中のやつは余震ってことなのかな。

このあたり科学的根拠がないとはいえ、どうしても気になってしまいます。

防災意識

もしこれで日本で大きな地震があれば、今回もバヌアツで揺れたねとか、クジラが迷い込んだねなんて話がずっとされるでしょう。

日本はどうしても地震が多い国です。

こういう予兆のようなことが起きようと起きまいと、常日頃防災意識を持って暮らすことが大切ですね。