AIを活用した音声配信→ブログ変換は可能か(実験回) #voicy


今回はChatGPTを活用した、音声配信を書き言葉に変換するテストです。

結果:途中で止まった!

AI Bingの回答

こんにちは、これはBingです。あなたの文章をきれいな書き言葉に変換してみます。ただし、これは実験的なAIによるものであり、完璧ではないことをご了承ください。以下が変換後の文章です。

今回の募集はいつもとちょっと違います。何が違うかというと、実は同時に録音しながら、パソコンでこの僕の音声をリアルタイムで字幕にしています。これは、新しい実験的なAIに基づいています。Microsoftはしばらくの間Bingボットに取り組んでおり、2017年にローカル検索結果用の単一目的のボットのプレビューを披露しました。あの前にこれ一回ブログでやったことがあります。話し言葉を書き言葉に変換するというのをやったことがあるんです。その時は、ちゃんとこの形字幕を取るのはさ、結構意識しているから、ちょっと楽しくゆっくりとハキハキと喋るみたいなことをやっていました。でも、いつものボイシーのペースでこれをやったらどうなるかという実証実験をするのが今回の目的になっています。皆さん、チャットGPTどういう使い方していますか?先日ですね、ちょっとGPTを各企業が活用するかしないかというアンケートをとったという記事がありました。ちょっと有料記事だったので全部読めてないんですけど、ドコモはチャットGPTをはじめとするAIサービスを禁止しているらしいです。そして、他の会社も、まあ様子は見ていますけど、あまり積極的に使うことはしてないみたいなことが多かったという印象がありました。しかし、まあこういったGPTは確かに問題があるのは事実ではあるんですけど、うまく活用する方法はいくらでもあると思っていて、どんな使い方ができるかというところは、やっぱり僕自身も今いろいろと模索しているところです。その中の一つが、こういった文字起こしを話し言葉でやることです。これもまさにそれですね。話し言葉でベラベラと結構ハイスピードで喋っていますけど、いつもこのペースで僕は喋っています。このしゃべっているスピードで字幕を取って、それを書き言葉に変換することができるのかというテストです。今回は、これができるのであれば、例えばTwitterスペースであったり、例えばこういったスタンドエフエムのような配信なんかをそのままブログ記事にすることができますよね。で、しゃべり言葉でブログ記事に文字起こししてあるものって、西野さんとか見ますけど、そうじゃなくて、AIを使って文字起こししたものを書き言葉に変換して読みやすくするというような

ChatGPTの回答

今回の募集は従来と異なり、録音時間が6分ではなく、同時に字幕を取るためのパソコンを使用して、リアルタイムで音声を字幕に変換しています。以前にブログで話し言葉を書き言葉に変換する実験をしたことがあり、今回はいつものペースでこの方法を使用するとどうなるか実証実験するために企画されました。皆さんは、ChatGPTをどのように活用していますか?先日、企業がChatGPTを活用しているかどうかのアンケートが行われ、有料記事で全てを読んでいないので詳細は不明ですが、ドコモチャットGPTを含むAIサービスの使用を禁止している企業があることがわかりました。他の企業も様子を見ているようですが、GPTを積極的に活用することはしていないようです。そんな中、GPTの問題点は確かに存在しますが、うまく活用する方法はたくさんあると思います。私自身も今、様々な方法を模索しています。その中で一つは、話し言葉を文字起こしすることです。今回の録音も話し言葉で、ハイスピードで喋っていますが、このスピードで字幕を取り、書き言葉に変換できるのかどうかをテストする予定です。もしそれができれば、例えばTwitterスペースやVCなどの配信をブログ記事にすることができます。これによって、文字起こしをしたものを読みやすくすることができます。今回の字幕は、本来の音声とは異なる不正確なものになっていますが、このままGPTに使うことで、この変な字幕を明日直してもらうことができます。

Project MiLLA STUDIO

Project MiLLA STUDIO 彩雨によるNFTプロジェクト、オフィシャルサイト