東京都も試験導入へ、衛星インターネットのメリット


イーロンマスク氏が手掛ける、衛星インターネット「スターリンク」。

日本でもサービスが利用できるようにもなっており、山間部などでインターネットをスムーズに利用できると話題です。

さらに価格が下がったことも、利用者を後押ししています。

東京都も試験導入、どんなメリットが?

このスターリンクですが、東京都も試験導入するようです。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “災害時も使えるしね。いろいろ見据えて試験導入はアリだと思う。「スターリンク」、東京都が試験導入へ 衛星経由でWiFi利用も(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/7jemecovqf / Twitter”

災害時も使えるしね。いろいろ見据えて試験導入はアリだと思う。「スターリンク」、東京都が試験導入へ 衛星経由でWiFi利用も(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/7jemecovqf

ネットが充実している東京都でなぜと思う人もいるかもしれませんが、東京はかなり広いです。

諸島部、山間部などでの有効活用が見込まれるほか、災害時にも活躍しそうです。

ウクライナの戦争でもスターリンクがウクライナで使えるようにしたという話もありますが、万が一東京が戦火に見舞われた際も役に立ちそうですね。

日本の衛星インターネットはどうなのか

とはいえ、なんだかんだで海外のインフラです。

こういうときに日本のインフラを活用できないのも寂しい話ですね。

日本では楽天モバイルが衛星インターネットに積極的です。

発表されてから時間が経ちますが、地味に情報も更新されています。

楽天モバイル、スマホ衛星インターネットの実験開始

巨額の赤字がとかネガティブな報道が多い楽天モバイルですが、こういうところには期待したいものです。

ただ実用化まではもうちょいかかりそうで、なんだかんだでスターリンクがリードしてますね。

そういう意味でも、イーロンマスクって改めてすごいなぁと思います。