マウスを使わない若者たち


ちょこちょこ見ている「はてな」の記事で、興味深いものがありました。

マウスを使わない新入社員たち

若者のマウス離れということで、今はタッチパッドを使うとのこと。

マウスを使わない若者

ノートPCで仕事をする方で、マウスを持ち歩いている人もいると思います。

しかし昨今の若者はマウスを使わず、タッチパッドで操作をしている人が多いようです。

たしかに最近のPCは昔よりもタッチパッドが使いやすくなりました。

タッチパッドといえばAPPLEのものが優秀でしたが、Windows機のタッチパッドも性能がよくなっている印象があります。

ジェスチャーで多くの操作ができる利点もあり、わざわざマウスを使う必要がないというのもあるでしょう。

また、デスクトップPCの需要も減り、そもそもマウスを使う機会がない人もいそうですね。

実はマウスを使わない彩雨

実は自分自身もマウスを使わない人間なんですよね。

デスクトップではトラックボール、ノートは付属のタッチパッドを使います。

マウスは腕全体を動かす必要があり、作業時の負担が大きいんですよね。

スピードや疲労などを考慮し、不慣れだったトラックボールになれました。

今ではトラックボールが一番いいですね。

ちなみにデスクトップ用のタッチパッドも存在します。

APPLEも純正で出していますしね。

昔はタッチパッドはノートならではでしたが、将来的にはマウスからタッチパッドが主流になることもあるかもしれませんね。