VR時代、AI時代の盛りとはなにか


SNSでめちゃくちゃ加工した画像を見ることは、さほど珍しいことではありません。

プリクラに始まり、目を大きくしたり体を細くしたりというのは、よくあること。

でもそれももう昔の話かもしれません。

盛らないSNS

日本ではなかなかイメージしにくいことですが、海外では盛らないSNSが流行っているようです。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1708427212259742096

ルッキズムへのアンチテーゼ、と記事にもありますが、たしかになんでもかんでも盛るSNSの成れの果てとも言えるかもしれませんね。

この辺りって国民性もあると思うんですよね。

日本もかなり盛りますが、中国とかもすごいですしね。

VR時代、AI時代の盛り

AIの台頭で、加工の幅を超えて完全に別人になることもできてしまいます。

ここまで来ると盛りのレベルではありません。

アバターをまとって声も変わってでのやり取りともなると、さらに言語まで簡単に翻訳できてしまうわけで、盛る、盛らないというより、そもそもが別の存在ともいえます。

こういった場合だからこその、素の部分への興味といいますか、注目が高まるようにもなるかもしれません。