最近のスマホにわくわくしない?ハードとソフトの進化の話


先日、飲んでいてハードウェアの進化の話になりました。

iPhoneの話からそれになったんだったかな。

ハードとソフトの進化

ムーアの法則というのがありまして、CPUはぐんぐん進化するというやつなんですが、最近はこの法則は乱れがちです。

たしかに毎年の発表では各社昨年よりも性能アップといってますけど、昔に比べてそれを体感しにくくなったところもあり、さらに半導体不足もあり、そこまでチップそのもののフォーカスが当りにくくなっているのかもしれません。

その一方でソフト面ではかなり進化が進み、とくにAI分野においては、もう昨年とは違う世界にいますよね。

ハードウェアの進化を実感できるのはいつか

もう一つあるとすれば、スマホがコモディティ化しているということだと思います。

iPhoneの発表にわくわくしなくなったとよくいいますが、それだけ進化しきって一般化されてきたということ。

あとはARグラスとか新しいデバイスが登場したら感じるかもしれません。

そういった、明らかに新しいデバイスが登場すると、ハードウェアも進化したなぁと実感するかもですね。

実用化にむけて動き出している量子コンピュータなんかも興味深いですね。このあたりは僕らの生活にどう関係していくか、また考えていきたい分野です。

ハードとソフトはともに進化していくのが理想なので、近年はソフト面の進化がすごいですが、そろそろハード面でも進化を感じる瞬間がでてきそうな予感がしますね。