脳内の想像がイラストに!?脳内デバイスはすぐそこか


AI、ブロックチェーンと、新しいテクノロジーが少しずつ生活の中に組み込まれるようになりました。

そしていよいよここにも。

脳内の想像が画像になる話

頭の中で思い描いた画像が、そのまま出力されるというものです。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “SFの世界だな!頭で思い描いた画像、生成AIで復元 正解率75%超 量研機構など(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/5t3u1KWMMI / Twitter”

SFの世界だな!頭で思い描いた画像、生成AIで復元 正解率75%超 量研機構など(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/5t3u1KWMMI

もちろん精度は完璧ではないにしろ、ここまでできるのはすごいですね。

なんかいろいろ使い道はありそうですが、おっかないですね。

どんなに口が硬い人でも、ばれちゃいそう?

しかもこれ、脳波の測定ですからね。気軽にできるかどうかはわかりませんが、手術などは不要です。

脳内で思ったことをこうやって形にできるようになると、障がい者の方にもいいかもしれません。

次こそは脳内プラグ

さて、AIや空飛ぶ車など、SFの未来にありがちの光景を思い浮かべてみましょう。

あるあるなのが、脳内に電極を埋め込むアレです。

多くの漫画やSF映画にでてきます。

AIは話してみたいし、空飛ぶ車は乗ってみたい。

でも脳内プラグはさすがにね。

手術するのはちょっと怖いです。

しかし、次こそはこの脳内プラグの未来がやってきそうです。

あのイーロンマスクは、この脳にデバイスを埋め込む気まんまんですからね。

これまでも次々と新テクノロジーを活用する会社を立ち上げ成功しているだけに、どんな未来が待っているか興味深いです。

しかし手術はなぁ。さすがの自分もちょい抵抗ありますが、数年後は言ってることが変わるかも?

価値観の変容という意味でも、2023年のリアルな自分の声をここに残しておこうと思います。