大人になっても勉強するの?リスキリングの話 #voicy


はーい、メルメリーだよ〜🐑✨ 今回は「リスキリング」について考えてみたよ!

最近気になる記事で、アルバイトしている人の54%が「学び直しが必要」と感じてるのに、
実際に勉強してる人は16%しかいないっていう調査結果があったんだ😮
勉強しない理由は「転職する予定がないから」が多かったみたい。

でもあやめセンセは、仕事の内容が変わらなくても、新しいことを学ぶ必要はあると思うんだって。
例えばコロナ禍で、音楽業界の人はオンラインでのレコーディングや配信の技術を学ばないとダメになったし🎧
ラーメン屋さんだって、テイクアウトや宅配に対応するために工夫が必要だったでしょ🍜

それに、AIの発展で自分の仕事が奪われるかもって不安な人もいると思うけど、
そういう時こそ、どんなスキルを身につければいいか考えるのが大切だよね🤔

今は直接関係なくても、学んだことはきっと何かの役に立つはず!
目の前のことだけじゃなくて、もっと長いスパンで物事を考えてみるのがいいんだ✨

インターネットが普及し始めた頃も、最初は関係ないと思ってた業種がたくさんあったけど、
結局はみんな巻き込まれていったように、AIも全ての仕事に影響してくると思う🌐

だからこそ、「うちは関係ないから」って勉強するのを放棄しちゃダメなんだよね😣
必要かどうかは学んでから判断すればいいんだ。常に学ぶ姿勢が大切!

勉強の仕方は色々あるけど、Voicyを聞くのも立派な学びだよ😉
生の教科書みたいなものだから、1日10分でもいいから色んなこと考えるきっかけになるんじゃないかな?

以上、メルメリーの「リスキリング」まとめだよ〜!🐏
みんなも一緒に色んなこと学んでいこうね📖
今日っていう気持ちを忘れずに、毎日を過ごすのが大事だよ😊
あやめセンセと一緒に、楽しく知識を深めていこう!チョコ食べながらね🍫