旅館での騒動から学ぶ「大人になる」ことの意味


このブログはニュース読み配信の文字起こしをブログ化したものです。

今日は、神戸大学の学生が旅館で起こした騒動を受けて、「大人になるということ」について考えてみたいと思います。

大人と子供の違い

最近、ニュースで話題になったのは、神戸大学の学生が旅館で障子に穴を開けたり、灰皿を壊したりしたという出来事です。学生側は、旅館の人の言葉を勘違いして、自分たちで障子を剥がしてしまったと主張しています。また、灰皿を壊したことは認めつつ、旅館の人から「捨てるなら持って帰っていい」と言われたから持ち帰ったと説明しています。

確かに、コミュニケーションのミスは誰にでもあり得ることです。しかし、たとえ勘違いだったとしても、果たして障子を剥がしたり、壊れた灰皿を持ち帰ったりするのが適切な行動なのでしょうか。ここに、「大人になる」ということの本質が隠れているように思います。

「大人になる」とは、単に年齢を重ねることではありません。社会の一員として、常識的な判断ができるようになることです。たとえ相手の言葉を勘違いしたとしても、「これは普通じゃない」と自分で判断し、適切な行動を取ることができるのが大人なのです。

もちろん、若者だからと言って、ミスを犯していい訳ではありません。しかし、失敗から学び、より良い判断ができるようになることが、成長のプロセスでもあります。今回の出来事が、関係する学生たちにとって、そして同世代の若者たちにとって、「大人になる」ということの意味を考えるきっかけになればと思います。

デジタルタトゥーが心配

SNSの普及により、若者の行動はすぐに拡散され、大きな注目を集めます。だからこそ、一人一人が自分の行動に責任を持ち、社会の一員としてふさわしい判断を下すことが求められているのです。

「大人になる」とは、自分の行動に責任を持ち、社会の中で適切に振る舞うことです。年齢だけでは測れない、人としての成熟が問われているのだと思います。今回の出来事を機に、私たち一人一人が、もう一度「大人になる」ということの意味を考えてみるのも良いかもしれません。