【雑記】久々に本でも書くか?


Amazonからたまに200円くらいの収入が入ります。

これは以前書いた本のサブスク収入が入るからです。

本もサブスクの時代

今は音楽も本もサブスクって感じですね。

まぁ本のサブスクに関してはAmazonが圧倒的に強いんですけどね。

ずいぶん前にだした本の収入がこういう形で入り続けるってのもすごいです。

ありがたいことです。

書いた文字量との比較だと、ブログの広告収入よりかはいいかもしれないですね。

久々に本でも書くか?

そして今と昔の決定的な違いは、AIがあることです。

これはAIを使って本を量産してしまうことができちゃうってことですね。

すでにAIだけで大量生産されたものもあるようですし、AIイラストで写真集や画集を出す人もいますよね。

まぁこういうのも考えようによっては面白くて、たとえばNEONの世界観で派生ストーリーなんかを作って、イラストとちょっとした文章で本にまとめたりとかしてもいいですよね。

そしてちょっと思ってるのが、AIによる音声配信の文字起こしがなかなかの精度になっていること。

これはChatGPTではなくClaudeの力によるものですけども。

つまり、先に本の目次から完璧に作って、それぞれのテーマをVoicyで一つずつしっかりしゃべると、音声配信から本が書けてしまうなんてことも。

実はこれはこれで面白いかなとも思ってまして、テーマ次第ではこういうのもいいなと。

前回のはだいぶ広い領域でのテーマだったので、やるとしたら少し絞ってやりたいなと思ってます。

AIやNFT、そこらへんもよさそうではありますが、どんな切り口で、どんなテーマを選ぶかは悩ましいですね。

なにか思いついたら突然やるかもです。