ごっちゃになりがちだけど面白い神話の話


多くのゲームや漫画には、神話にでてきたエピソードやキャラクター、もしくはそれらをモチーフとしたネーミングが登場します。

ちょっと都市伝説的な話ではありますが、神話には似たような話が多いですよね。

今回は手書きブログです。

ごっちゃになりがちな神話の話

日本の神話は古事記や日本書紀にいろいろ書かれています。

これがまたなかなか面白いのです。

子供の頃は関心のなかった分野ですが、興味深い。

世界にもたくさんの神話があります。

それぞれ似ているところもあれば、ちょっと違うところもあります。

海外の神話って特にごっちゃになりがちで、どのキャラクターが何に出てたのかわからなくなりがちです。

特にヨーロッパと中東がごっちゃになりがち。

ギルガメッシュで有名なのがメソポタミア神話です。

都市伝説が好きな人ならみんな知ってる、シュメール人とかが絡んでくるタイプの神話がこちらです。

ヨーロッパ系が二つあって、ゼウスとかいろんな天使とかがでてくるのが、ギリシャ神話です。キリスト教でもお馴染みです。

北欧神話はそれとは異なる神話です。

こちらにはオーディンがでてきます。

この北欧神話とギリシャ神話、メソポタミア神話がごっちゃになりがち。

たぶんその原因はFFやFGOなんだろうなぁ。

比較すると面白い

それぞれ細かく見るともちろん違いはあるんですが、発想として近いところがあります。

自分の体から新しい神様が生まれたり、いろいろこねくり回して大地とかを作ったり。

洪水が起きるとかも割とよくありげなやつです。

もちろん全ての神話が繋がっているとか、そういった都市伝説的アプローチも面白いと思いますが、この地球で文明を築いていく上で、なんとなく似ちゃうこともあるんだろうなとも。

神話はもう少し学びたい

ものすごく将来的な話ですが、レラーレでも今後は何らかの形で神話を絡めていけたらいいなぁと思っています。

日本神話はそこら辺の人よりかは詳しいかなと思うのですが、海外の神話ってまだまだ知らないことが多いんですよね。

いつかミラたちは神話の世界を訪れることはあるのでしょうか。