オンラインゲームのチート行為、未成年者の増加に警鐘!NFTで解決策は?


これはスタエフの配信をブログ化したものです。

ゲームを改ざんするチート行為の低年齢化が進んでいます。ネット動画などで手法を調べ、気軽に手を染める未成年が増加しており、中には刑事事件や損害賠償に発展したケースもあります。この問題は、オンラインゲームの普及によって新たな局面を迎えています。

オンラインゲーム時代の新たな問題

かつてのゲームでは、プログラムを改ざんする「バグ技」や「改造技」は、ある種の楽しみとして捉えられることもありました。しかし、オンラインゲームの時代では、こうした行為が他のプレイヤーに直接的な影響を与え、ゲーム運営企業にも大きな損害を与える可能性があります。
オンラインゲームの運営企業は、チートユーザーへの対応に神経を尖らせています。対戦相手のチートによって一方的に倒されたり、レアアイテムを不正に入手されたりすることが常態化すると、ゲーム自体が魅力を失い、深刻なプレイヤー離れにつながる可能性があります。

また、チート行為は単なる楽しみの範疇を超え、法的問題に発展することもあります。オンラインゲームでのチート行為は、電磁的記録不正作出や業務妨害にあたる可能性があり、厳しい処罰の対象となることがあります。

裏技とチートの境界線

裏技とチートの境界線は曖昧です。かつては「裏技」と呼ばれ、必ずしも違法ではなかったテクニックも、オンラインゲームの文脈では違法行為となる可能性があります。特に、プレイヤーがゲームを楽しめなくなったり、ゲームの売り上げに悪影響を及ぼしたりするチート行為は、取り締まりの対象になりやすいです。

解決への道筋:NFTの可能性

この問題の解決策として、NFT(非代替性トークン)の活用が考えられます。レアアイテムをNFT化することで、不正入手を防ぐことができる可能性があります。NFTを使えば、アイテムの入手経路を追跡することが容易になり、チート行為の抑制につながるかもしれません。

しかし、NFTの導入にはまだ課題があります。スマートフォンアプリへのNFT組み込みの技術的な問題や、ゲーム会社の慎重な姿勢などが、普及の障壁となっています。

教育と技術的対策の必要性

チート行為を完全に防ぐことは難しいかもしれません。しかし、子供たちへの教育と、NFTなどの新技術を活用した対策を組み合わせることで、問題の軽減が期待できます。ゲーム業界は、プレイヤーが楽しめる環境を維持しつつ、不正行為を防ぐための新たな方策を模索し続ける必要があるでしょう。